いろはのことのは。

【言葉贈り人】夢や目標、悩んでることなどの対話を通して筆文字で言葉を贈ります/【ライブアートオークション】運営スタッフ/【忍者】伊賀流手裏剣打ち選手権大会第3回〜第8回、第10回本戦出場

心の季節や天候。

きっと心にも季節や天候があるのだろう。

地球がそうであるようにヒトの心にも四季があるのだろう。

 

 

日本人だから春夏秋冬と四季と表すのがわかりやすいが、四季と言っても実際はグラデーションのように移ろいゆく。

地球さんという1つの生命体と考えれば季節や天候も地球さんの心の中の動きなのかもしれない。

 

 

春だからといっていつも穏やかな天気なわけもなく。

夏だからといってずっと暑くて台風が毎日来るわけでもなく。

秋だからといって毎日涼しいわけでもなく。

冬だからといって毎日寒いわけでもなく。

全てはグラデーション。

 

 

きっとヒトの心にも季節や天候があって、穏やかな時は周りにモヤがかかっていなくて広範囲を見渡すことが出来る。

穏やかじゃない時はモヤがかかっていて視界が狭くなってしまう。

 

 

心が嵐の時は自分のことで精一杯になってしまうし、天気の良い晴天の時は一緒にお茶でもどうですか?と言いたくなる。

 

 

大切なのは天候に左右されないこと。

 

 

今日も命の貴重な時間を使って最後まで読んでいただきましてありがとうございます!