いろはのことのは。

対話を通して言葉を贈る〝言葉贈り人〟として活動しています。忍者としても密かに活動中。

こどものえがお。

こどもの近くで働いていると教えてもらうことがたくさんある。

 

 

今日はそんなこども先生からの学びを。

 

 

笑顔。

 f:id:irohanihoheto-shinobi1105:20170614133450j:image

 

えがお

 f:id:irohanihoheto-shinobi1105:20170614133454j:image

 

モヤモヤしてる時や疲れてる時は人間誰しも表情が曇りがちになる。

決して無理して笑顔になれというのではなく、心の状態を整えるのは大切なんだなと。

こどもが自分の鏡になったかのように反応が変わるのだと気付きました。

 

 

こどものみんながみんなそうではないけれど、笑いかけると笑ってくれます。

微笑ぐらいだと笑ってくれない子もいます。

全力で歯を見せて笑いかけると全力で笑い返してくれます。

 f:id:irohanihoheto-shinobi1105:20170614133149j:image

 

それも自分の心が伴っていないとぎこちない笑顔になってしまいます。

そうするとこどもは微妙な顔をします笑

僕は特に顔に出やすいからそうなのかもしれませんが笑

 

 

なので、全力で笑いかけれるように自分の心はなるべく常に整えておきたいなと心掛けています。

 

 

今日も命の貴重な時間を使って最後まで読んでいただきましてありがとうございます!