いろはのことのは。

【言葉贈り人】夢や目標、悩んでることなどの対話を通して筆文字で言葉を贈ります/【ライブアートオークション】運営スタッフ/【忍者】伊賀流手裏剣打ち選手権大会第3回〜第8回、第10回本戦出場

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトについて知りたくて。

僕の探究心のベクトルは今〝ヒトについて〟に向いています。 日々色んな疑問を抱いて生きているんですが、そもそもヒトについて全然知らないやと気付きまして、人類について学びたいと思いました。 そんなこんなで思い立ったは良いものの、何から勉強したら…

虚しさのその先に。

今日は眠り続けた。 まるで死んだかのように眠り続けた。 2、3日ぐらい前から激しい虚しさに襲われた。 これは前兆だったのかもしれない。 自己破壊だなんだと言い張っていたが、全然自己破壊なんてしていなかった。 創造の上に破壊してるつもりの創造を重ね…

隙間、間、余白。

隙間、間、余白。 余裕があるとは、これらがあることを受け入れて楽しむことなのかなと。 スケジュール帳に余白があると焦ったり、何にもない時間があると何かしなきゃと無理矢理予定を詰め込んだり、友達でも恋人でも2人で会ってる時に沈黙が気まずくて永遠…

こどものえがお。

こどもの近くで働いていると教えてもらうことがたくさんある。 今日はそんなこども先生からの学びを。 笑顔。 えがお。 モヤモヤしてる時や疲れてる時は人間誰しも表情が曇りがちになる。 決して無理して笑顔になれというのではなく、心の状態を整えるのは大…

在り方。

過去の自分は方法にばかり囚われていた。 何々をしなきゃ!とか何をすればいいかとか。 そんなことばかり考えていた。 BeingとDoing。 在り方を意識するようになってからやること(方法)には意識が向かなくなった。 自分のブレない軸さえあれば、方法は何で…

自分を車に見立てると。

最近の車はほとんどの場合ナビが付いている。 付いていなくても後付けで付けられたりするぐらいだ。 最近のナビは優秀で、現在地から目的地までの最短ルートを瞬時に判断して出してくれる。 また、走ってる途中でもあと何メートル先でどっちに曲がれば良いか…

見返りを求めない。

自らの行動に対して何か見返りを期待したり求めたりしない。 こんだけやってるんだからちょっとは、、ねえ?ってならないようにする。 そう思うようなことなら極力やらないようにする。 出来るだけご機嫌でその行動自体が楽しい!って思えるものに全力を注ぐ…

どんな自分も自分。

生きていると、色んなことが起こる。 想定内のこと、想定外のこと。 自ら望んだこと、望んでもいないこと。 楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、腹立つこと、辛いこと。 ワクワクすること、ビクビクすること、ドキドキすること、ハラハラすること、イライ…

人に逢いに行くということ。

最近の僕の行動指針の1つとして『人に逢いに行く』がある。 有難いことに日本各地に逢いたい方がいて、どこかに行く時に『何々をしに行こう!』とか『何々を見たい!』とかよりも『あの人に逢いたい!』で場所を決めている。 今回行った東京もやよいこさん…

溢れ出す。

溢れ出すって言葉がピッタリなぐらい自分の内側から溢れ出ているんやなぁと思う。 それはもう意識するとかは無く、ただ湧き出て溢れ出してる感じ。 自然過ぎて自分でも気付かないこともある。 ふとした時に、ああ今溢れ出てたなぁと思う。 昨日は湧き出て溢…

自己破壊。

最近良い意味で自分が無くなっていってる。 破壊と創造の破壊の部分。 破壊と書くとネガティヴな感じがするけれど、全然ネガティヴじゃなくて建物を壊してならすようにフラットになってきている。 自分が自分じゃなくなっていくではなくて、自分が無くなって…

ないものあるもの。

ないことを嘆くより、あることに感謝する。 これは満足するためでもなければ現実逃避をするためでもない。 ただ、あることに感謝をする。 そしてそこからどうするか。 ないことを嘆くのではなく、ないことを把握する。 そして、あることに感謝をする。 そう…

適材適所。

その場所にはその場所の。 その建物にはその建物の。 その人にはその人の。 それぞれにはそれぞれのしっくりくる役目がある。 他の何ものにも代えの利かない。 僕の身近なもので言うと、甲子園球場。 プロ野球の阪神タイガースのホームグラウンドであるのと…

心の季節や天候。

きっと心にも季節や天候があるのだろう。 地球がそうであるようにヒトの心にも四季があるのだろう。 日本人だから春夏秋冬と四季と表すのがわかりやすいが、四季と言っても実際はグラデーションのように移ろいゆく。 地球さんという1つの生命体と考えれば季…

違いと間違い。

悩んだ時に出てきがちなこと。 ああ、人とやってること違うから僕はダメなんだとかあの人が出来てることが僕は出来ないからダメなんだとか。 同世代の人が就職して結婚して子供が出来てる。 でも自分は違う。 だから、、 自分と誰かを比べてしまうと陥りがち…

文を読む。

ここ最近ようやく文を読めるように戻ってきました。 文と言えども本やらブログやら色々ありますが、比較的短い文なら読めていました。 本でも文章がつらつらと続くタイプの本は読めずにいました。 絵が多い漫画とか絵本なら読めていました。 ここ数年間は原…