いろはのことのは。

【言葉贈り人】夢や目標、悩んでることなどの対話を通して筆文字で言葉を贈ります/【ライブアートオークション】運営スタッフ/【忍者】伊賀流手裏剣打ち選手権大会第3回〜第8回、第10回本戦出場

哲学と感性とその先にあるもの。

僕は何かにつけて深く考えることが好きです。

特にテーマは大きく、人生とは?とか人間とは?働くとは?世界のことについて考えることが多い。

 

 

宗教に勧誘されることもままあるが、宗教が嫌いとかではなく特に一神教で教えと言われているようなことを普段から自分で考えているし、自分で気付いていくプロセスが好きなので必要ならば自ら学びにいくだろうし必要な時必要なタイミングで必要な人に聞くことになると思うので宗教の勧誘は一切お断りしている。

 

 

話が少し逸れたが、わからないことを考えるのが好きで仮説を立てては崩され、仮説を立てては崩されを繰り返している。

 

 

自分でも嫌になるぐらいあらゆることに興味を持つので、疑問は尽きない。

まるで小さい子供のように「なんで?なぜ?」を気付けば口に出している。

全部が全部ではないが、そのなぜ?なんで?という疑問を納得するまで問い続ける。

 

 

最近の興味の対象は人間そのもの。

人間として生まれて人間として育っているのに人間のことを全然知らないなぁと思ったのがきっかけで、そう思ってからは人間について調べたくて学びたくて止まらなくなった。

 脳は「ものの見方」で進化する https://www.amazon.co.jp/dp/4763134922/ref=cm_sw_r_cp_api_mEMbAbJAX88D7

 

特に今は脳についての本を熱心に読み漁っている。

人間の脳は他の動物とは何が違うのだろう?

ホモ・サピエンスと呼ばれる我々人間とかつての人類は何が違っていてホモ・サピエンスが生き残り、繁栄したのだろう?

これから先、人類の進化はあるのか?

サピエンス全史 単行本 (上)(下)セット https://www.amazon.co.jp/dp/B071NVR71M/ref=cm_sw_r_cp_api_iDMbAbWGQSQFN

 

人間として生まれ、人間として生き、人間として死ぬのにあまりにも人間のことを知らなさすぎる。

争いが絶えない世界だが、これから先平和になるのか?

なんで犯罪は無くならないんだろう?

どうして人間は自分で作ったお金というものに振り回されて人を殺めたり騙したりするのだろう?

同じ人間なのに犯罪をする人の気持ちがわからない。

 

 

興味が尽きないとはこの事かと言うぐらい疑問が溢れ出てくる。

そういった疑問を投げかけては仮説を立ててみる。

しかし、いくら仮説を立てたところで現実の問題は解決するわけもないので結局途方にくれる。

 

 

だからもう一人で考えるのは辞めにしようと思います!

たくさんの人に頼ってどうしたらいいかを考えていくほうが良いと思ったので、共感してくれる方は一緒に考えて、考えたらそれを行動に移してどんどん世界を広げていきたいなぁと思いました!

 

 

自分の内に留めておくのはもうやめよう。

出せるところは出していこう。

1人で生きてるわけじゃないから、僕がいてあなたがいて生きてるって実感出来る。

生きてるなぁって思う時って誰かとコミュニケーションとってる時。

 f:id:irohanihoheto-shinobi1105:20171111120320j:imagef:id:irohanihoheto-shinobi1105:20171111120343j:imagef:id:irohanihoheto-shinobi1105:20171111120431j:image

 

ただただ人と会話するって本当に大切なんだなと言葉贈りの活動を通して感じました。

話す内容なんてしょうもないことでも話してるだけで心がポカポカしてきて自然と笑顔になる。

そうして笑顔が増えていくのが嬉しくてその空間が愛おしくなる。

 

 

人間が人間らしく生きるのは無駄が大切なんだとつくづく思います。

 

 

ロボットのpepperくんがあたりまえ体操を出来るのを最近知ったのだが、ロボットにあたりまえ体操させるなんてどう考えても無駄やけど、それが良いんだよね。

見てるだけで笑顔になるし無駄が笑顔を作るなら無駄があって良いよね!(≧∀≦)

Appleは無駄がないけどね!

f:id:irohanihoheto-shinobi1105:20171111115651j:image

 

 

 今日も命の貴重な時間を使って最後まで読んでいただきましてありがとうございます!