いろはのことのは。

【言葉贈り人】夢や目標、悩んでることなどの対話を通して筆文字で言葉を贈ります/【ライブアートオークション】運営スタッフ/【忍者】伊賀流手裏剣打ち選手権大会第3回〜第8回、第10回本戦出場

習慣。

習慣がその人を作り上げていくのだとすると、習慣を変えることで人は変わることができる。

 

 

習慣といっても様々な習慣がある。

 

 

寝る時間、起きる時間。

食べる物、飲む物。

住む場所。

着る服。

訪れる場所。

仕事や学校。

出会う人。

思考。

などなど

 

 

挙げればキリがないぐらい僕たちは習慣で生きている。

習慣化されていることは無意識のうちに行なっていることが多いので、よく言われている引き寄せの法則なんかはここに繋がるのかなと思う。

 

 

習慣化するにはまずは意識的にそれを行うことが必要で、徐々に習慣化されて無意識にやってしまうところまで落とし込む。

 

 

そして大切なのは、やることの習慣化と同じぐらいやらないことの習慣化も必要だということ。

 

 

やらないことを決めることでやることが磨かれていく。

これが昨今言われている断捨離なんかに繋がるのかなと思う。

 

 

習慣化は今この瞬間から自分で決めることが出来る。

何をするのか何をしないのか。

それを決めて意識してやることで見えてくる世界は変わると信じている。

 

 

どんな自分で在りたいのか

習慣が大きく関わっているということを意識するだけでも未来の選択肢は増える気がしている。