いろはのことのは。

【言葉贈り人】夢や目標、悩んでることなどの対話を通して筆文字で言葉を贈ります/【ライブアートオークション】運営スタッフ/【忍者】伊賀流手裏剣打ち選手権大会第3回〜第8回、第10回本戦出場

寄り添う。

先月、ご縁があって岐阜県の介護福祉のセミナーイベントに参加させていただくことがありました。

そこで心に残ったこと。

それは〝寄り添う〟ということ。

 

 

〝寄り添う〟とはその人の心に寄り添うということ。

想像力と創造力を使って相手を思い遣ること。

 

 

無理に大きなことはしなくてもいい。

自分が出来る範囲でいいと思う。

自分に出来ることは何なのかな?って少し考えてみること。

 

 

〝寄り添う〟って言葉ではシンプルやけど行動としてはなかなか出来ていないのかなと思ってしまった。

 

 

寄り添うという言葉の前に付けると少しほっとする言葉をここに書きたいと思う。

〝そっと〟

〝そっと寄り添う〟

寄り添わなきゃ!寄り添うぞー!っていう感じとは少し違うイメージ。

 

 

さり気なく何の気なしに寄り添う。

それは普段から意識して無意識にまで落とし込んで出来るのかもしれない。

 

 

僕はそんな生き方をしたい。

そっと寄り添う、風のように生きる。

 

 

たまに台風になったらごめんね笑