いろはのことのは。

【言葉贈り人】夢や目標、悩んでることなどの対話を通して筆文字で言葉を贈ります/【ライブアートオークション】運営スタッフ/【忍者】伊賀流手裏剣打ち選手権大会第3回〜第8回、第10回本戦出場

覚悟と責任。

自分の人生の責任は自分にしか負えないし、他人に背負わせるものでもない。

 

 

いろんな選択肢や情報は他人から与えてもらうこともあるだろうけれど、決断したこと発言したことや行動したことに対する責任は自分にしか負えないし、他人に背負わせるものではない。

 

 

だから覚悟が必要なんだ。

自分で覚悟をもって決めたことだから責任を持ってやり遂げるであったり、辞めるにしても自分で覚悟をもって決めたことだから責任を持って後始末もきちんとするであったり。

もし、出来なくても誠意を見せることは大切なんだと思う。

 

 

フットワークが軽いのはとても良いことだと思うし、大事にしてほしい一面ではある。

でもあまりにも無責任な人やことが最近は目に見えてあるなぁと思うのも事実。

 

 

軽やかさと責任って伴うことは難しいのかもしれないけれど、そこは適当にしてはいけない気がしている。

 

 

信用が大切な時代なのなら、なおさら。

 

 

とか言うてるぼくも不義理なこととかたくさんしてきてるから説得力はないのかもしれないけれど、自戒の念も含めて文章に残そうと思う。

 

 

楽しいこと、面白いことをたくさんしていきたいけれど、やるからには覚悟をもって責任を背負ってやっていきたいと思う。

 

 

直近の面白いことと言えば、6月2日(日)に本町にあるミセスドルフィンというライブハウスでライブアートの一大イベント『LIVE ART AUCTION Vol.1』が開催されます。

www.facebook.com

liveartauction1.peatix.com

20分という限られた時間の中で選りすぐられたアーティストがその場でお客様からいただいたお題に沿った作品を完成させてその場でオークション形式で販売が始まるという究極のアートライブイベント!

1月に行われたVol.0の熱狂をそのままに舞台を本町のミセスドルフィンに移して行われるVol.1は9名の本戦出場アーティストと、6名のエキシビジョン出場アーティストがお送りする始まりから終わりまでアートずくしのイベントとなっております!

作品を買わなくても見る価値ありのイベントなので是非お越し下さい!